ホテル旅館の安定した売上・運営には大手OTAサイトから「自社サイト予約」への誘導が急務ですね!
コロナ渦中ですが、この春以降の先予約が入り始めました。
最近は、予約時の販売チャンネルとして「OTAネットサイト」からの予約が急増しており、売上全体の50%~70%に達するホテル旅館も珍しくなくなりました。
弊社ご契約先の旅館様でも小規模旅館では、90%近くが「OTAネットサイト」からの予約です。
国内、海外OTAサイトの手数料も最近では増加傾向にあり、予約は増加したが、手数料比率、手数料金額が高まるという新たな問題も浮き彫りになってきました。
経営者判断としては、安定した売上を維持しつつ、手数料を押さえたいとの意向で、「特典」をつけて、手数料のかからない自社公式予約サイトへの誘導を図るケースが増加しています。
もちろん、各OTAサイトもポイント、クーポンなどで顧客会員の獲得を図っているので、今すぐには改善できる仕組みではございませんが、地道な戦略により自社比率アップが可能になるのではないかと期待しています。