毎月のスタッフミーティング

DSC_129811
弊社では、起業以来、毎月スタッフミーティングを実施し、その後「カツ弁当」を全員で食べる事を欠かさず実施しています。
今では、毎月の一大イベントです。
今月で、丸10周年を迎えるので、12回×10年=120回 か~~!
月日の流れは早く、結婚・出産・育児を経験し、育児休暇中のスタッフも毎回参加していただいていますが、こんなに可愛い女の子になりました。
今日もスタッフ全員が癒されました。
来月4月からは、11年目に突入です。
今後とも宜しくお願い致します。

WEBサイトの再構築

今日は、新規ご契約先のホテル様で、初めての業務打ち合わせ。
大変素晴らしい付加価値、素材をお持ちなのですが、なかなかホームページ、WEB商品では露出されていません。
これから双方で、真剣に向かい合い、地域の評価トップと売上アップを目指します。
今日は、あくまでも基本的なヒアリングであり、これからスピードを加速させます。
是非、期待してください!
今日は、美味しいご夕食をご提供いただき、ありがとうございました。
揚げたての天ぷら、とても美味しいかったです。
スタッフさんも、お客様へのお声掛けがあり、とても好感触の宿です。

OTA(オンライントラベルエージェント)の動向

DSC_122011
今週は、弊社ご契約先の北東北地区でのWEB業務打ち合わせを終了。
弊社担当の国内大手OTAは、前年2月の売上実績を上回るホテルが多く、ホッと一安心しましたが、北東北全体の3月、4月動向は、依然として厳しい状況が続いています。
当社と致しましては、単に安売りではなく、付加価値をつけた特定の客層に的を絞ったセグメント商品をご提案。
また、各サイトの見え方、見せ方も併せて検証を実施。
2月同様に、直前予約の増加、さらに早割・特割を使った販促で、3月巻き返しを狙っています。
しかしながら、現時点で既に昨年3月実績を超えている施設様も多く嬉しい限りです。
あとは、現地スタッフの日々のイールド、思い切った在庫提供です。
4月後半からの桜シーズンも迫ってきましたが、在庫の見極めを宜しくお願い致します。
在庫がなければ、宝の持ち腐れです。

※写真は、セイコーグランドホテル様でいただいた、「ヤリ烏賊」です。
 新鮮で美味かった~!!

宿泊予約イノベーションセミナー2015 

DSC_119711
昨日は、JTBビジネスイノベータ―主催「宿泊予約イノベーションセミナー2015」に参加。
最近の海外客集客の実例を聞くことができ、大変有意義な時間をいただきました。
海外からの集客を欲しい・・・と思っても・・じっとしていては、ダメですね。
やはり、海外への情報配信、サイトの活用は重要であると痛感。
出来ているようで、出来ていない事・・たくさんありました。
弊社もさらにグローバル化できるように、頑張らなければ!

今日から3月。ますます頑張ります!

DSC_117111
早いもので今日から3月ですね。
雪解けは進んでいますが、まだまだ寒い札幌です。
お陰様で、当社も2月・3月と新規ご契約施設様も増えて、ホテル旅館様のネットサイトの売上最大化を目指し、各サイトの見え方、情報配信の手法を、全スタッフで再検討中です。
新規サイトへの契約、基本情報の登録、また海外サイトへの新たな取り組み等、なすべきことが沢山ありますが、ご契約先の皆様に喜んでいただけるよう、初心に帰り頑張ります!

ホテル大平原 小鳥のエサ台

DSC_115311
~~十勝川温泉ホテル大平原~~
この時期に現れる小鳥さんにエサ台を設置。
人がいると警戒してなかなか寄ってきませんが、窓越しにじっとみていると自然と集まってきます。
家族連れ、海外からのインバウンド客も、思わず微笑んでいました!

初の鳥取県。皆生(かいけ)温泉。

DSC_101711
お恥ずかしながら、人生で初の鳥取県へ。
皆生温泉のとある温泉旅館様のオーナー様と打ち合わせ。
ここで、新たなミッションがスタートします。
スタッフ一同、精一杯頑張りますので、ご期待ください。

津軽海峡より北海道を望む

DSC_100811
本州最北の津軽半島龍飛崎より北海道を望む。
津軽海峡を挟んで、本当に近いんですね。
今週は、秋田・岩手・青森のご契約先との打ち合わせを終え、岡山まで移動を完了。
来週も頑張りましょう!

十和田湖冬物語2015に行って来ました

DSC_091911
今日のお仕事は、ホテル十和田荘様。
東北最大の冬のイベント「十和田湖冬物語2015」に今年初めて行ってきました。
青森県内はもちろん、東北他県のナンバーも多数あり、その人気度・認知度の高さにビックリ!
やはり、家族連れ、カップルが多いですね。
冬の青森県の一大イベントとして、もっともっと盛り上がればいいな~~!

新作お料理の試作&試食

DSC_086811
秋田県男鹿温泉セイコーグランドホテル様。
ある客層の集客を倍増させるため、現地スタッフとご夕食の試作と試食。
味・ボリューム・サービスのご提供方法を検討。
ボリューム感アップは、今後若干の検討が必要でしょうか?
お料理内容は、まだ公開出来ないのが残念ですが、近日中にネット商品でアップします。
絶対に満足いただけるお料理と価格となるはずです!

温泉旅館の売りとは・・?

DSC_084511
この仕事をはじめて、まもなく10年が過ぎようとしています。
起業前は、札幌市内中心部のシティホテルで、しかも宿泊部門。
単純に言うと客室を販売して利益を得る、いわゆる部屋売りです。
このような仕事をはじめてみて、温泉旅館などの「1泊2食販売」が主体である構造の業態には、戸惑いばかりでした。
しかし、現在は、ご契約先の8割が温泉旅館様となり、大変嬉しく思っております。
温泉旅館の財産は、「温泉」「食事」「サービス」ですが、これだけでは、集客効果にはつながりませんね。
試行錯誤しながら、これからも売上貢献ができるサービス、付加価値をご提供して参ります。
今月も数か所で、プレゼンです。
この旅館は、どうすれば売れるのか?現状何が出来ていないのか?
今日も悩んでいます!

札幌雪祭りが始まりました

DSC_084211
いよいよ本日5日から札幌雪祭りが始まりました。
出張帰りで、そのままメイン会場の大通公園へ数年ぶりの見学。
初日は、お天気もよく、相変わらず大変な混雑で、会場内は身動き取れない状況です。
写真は、今年の大雪像「STAR WARS」!!

雪祭りになると毎年思い出す・・嫌な思い出・・
前職のホテルは、大通公園のメイン会場のすぐ目の前にあり、ロビーは常に混雑。
客室内からも大雪像を見下ろす事ができる人気のホテル。
当時は、予約のルームコンロトールという仕事をしており、期間中は満室にしようと、頑張りすぎて、常に予約超過に陥り、常に満室+オーバーブッキング。
当然、お客様・旅行会社に事情を説明し、横目でジロリ!と睨まれながら、他のホテルへご案内・・本当にご迷惑をお掛けしました。
いまは、怖くてそんな事出来ませんが・・。