告知タイミング
「そして輝くウルトラソウル〜ハイッッ!」
問題です、誰の曲でしょうか?
はい、正解です。
そうB’zです。
B’z…なんとなく名前くらいは聞いたことはあるという人も含めたら、知名度としては相当な人が知ってると思います。
今回も推しの話…ではありません(笑)
話は戻りますが、昨年、スタジアムツアーを行ったB’z。このツアーの告知、ツアー開催から約1年前に発表されました。
スタジアムを埋めようとすると超メジャーアーティストでさえ、ライブ告知はかなり前から発表しています。一年かけてありとあらゆる媒体で告知します。
また映画界では観客動員数を毎年更新し続けている『名探偵コナン』
こちらも本年公開のラストに翌年の告知が入ります。
たまたま私が目にしたのが上記2つでしたが、他にも山ほどあります。
おせちの販売も最近は夏から始まってます。
さて、私たちの業界に当てはめてみるとどうでしょうか?
「うちは知名度があるから大丈夫~」
全国である程度認知されてますか?
暖かくなってから、夏のプランのことを考えてませんか?
閑散期を迎えてから、閑散期対策をしていませんか?
告知タイミングを間違えると、売り切れず、値下げ合戦に巻き込まれます。
もちろん1年前でなくとも、数ヶ月前には基本ライナップを揃えて準備しておくのは大切です。
『しっかり計画を立てて、販売する』
出来たらいいとは分かってはいるけれど、日々の業務に追われてなかなか出来ない。
難しいです。
お悩みの際は当社までぜひご相談くださいね!